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- よくあるご質問
フォーラム・ジェイに、頻繁に寄せられる質問/回答をまとめました。
不安/疑問に対する解決のヒントとしてご活用ください。こちらで解決しない疑問は、お気軽にお問合せください。
住宅履歴に関するご質問
- なぜ住宅に関する情報を保管しなくてはいけないの?
- 長期優良住宅では「住宅履歴情報」の保存は義務付けられています。 また、家の品質を維持するリフォーム計画を立てたり、災害緊急時の迅速な復旧や補修に役立ちます。 また、中古住宅を売却したい時、住宅履歴情報があると、その情報書類の種類によって、査定額が高くなることがあります。
- なぜ電子化は必要なの?
- 住宅履歴情報は、もちろん紙媒体でも保管できます。しかし、紙媒体ですと30年以上に及ぶ保管に耐えられない可能性がある上、工務店のように次々と保管書類が発生する現場では管理しきれていないのが実情のようです。 また、電子化することにより、WEB検索・閲覧サービスによって、情報を共有することができる上、緊急時の図面・書類の検索に手間がかかりません。
住宅履歴情報サービス「住宅履歴パスポート」に関するご質問
- 電子化を依頼したとき、何の書類を送ればいいの?
- 電子化は、国土交通省で定められている保管必須書類を中心に、施工時に発生した全ての書類・図面・写真がその対象となります。保管必須書類の種類につきましては個別にご案内差し上げますので、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
- どのくらいの期間で納品されるの?
- 基本的には、住宅履歴情報をお預りした日から10営業日以内の納品となります。
- 電子化前の『フォーラム・ジェイ住宅履歴管理項目分類仕分け』とは?
- 国土交通省で定められている保管必須書類を中心に、100あまりのフォーラム・ジェイオリジナル建設図書項目に分類しております。
これらの仕分け・分類を行なうスタッフは、創業時から建設図書分類仕分けを専門に行っており、個人情報保護に関する資格保有者です。
フォーラム・ジェイは、2005年に設立以来、まだ『住宅履歴情報』や『いえかるて』と言った名称が無かった頃より、“住宅に関わる書類”の整理に携わってまいりました。
いわば“住宅履歴情報の専門会社”です。
住宅履歴情報の電子化における品質・実績は№1であると、自負しております。
→フォーラム・ジェイはこんな会社です! - 電子化の後、預けた書類はどうなるの?
- 基本的には、一定期間専用倉庫で保管後、溶解処理します。
※ご返却希望の場合・・・業務委託契約と同時にお申込みください。ご返却の場合は、ホチキス、冊子など、必ずしもお預り時の状態には戻せませんのでご了承ください。 - 1棟だけでも利用できるの?
- ご利用いただけます。
- 新築ではなく、過去の物件でも電子化できますか?
- ご利用いただけます。
- 個人でも利用できるの?
- ご利用いただけます。
- 点検、修繕や修理、リフォームをしたときに発生する図面や書類はどうすればいいですか?
- 情報書類の追加保管を行いますので、発生書類を送ってください。
こちらも価格は1枚単位の価格となります。(バックアップCDはオプションです) - 工務店の社内書類は、どのような取り扱いになりますか?
- 社外禁の社内書類は工務店様以外には納品しません。
また、WEB検索・閲覧サービスでも、それらの情報項目には工務店様以外はアクセスできないようになっております。 - 住宅履歴パスポートの「住宅履歴情報のWEB検索・閲覧サービス」によって、WEBで見ることのできる図面や書類は、どのように活用できるのですか?
- お施主様、工務店様を問わず、いつでもどこでも必要なときに書類を閲覧・検索・印刷ができます。住宅履歴情報を共有して、リフォームのお打ち合わせや修理箇所の依頼など、様々なシーンで活躍します。
- 住宅履歴情報をCDで送ってもいいですか?
- 大丈夫です。ただし、写真・PDFデータなどの書き換え不可能な状態のデータのみ可能です。CADデータなどのような書き換え可能なデータにつきましては法的に取り扱うことはできません。
- 住宅履歴情報は中古住宅の査定に役立ちますか?
- 住宅履歴情報があると、その情報書類の種類によって、査定額が高くなることがあります。詳細は財団法人不動産流通近代化センターなどでご確認ください。